京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

トマト・新たまねぎ・えんどう

f:id:ii_ii:20170611201419j:plainf:id:ii_ii:20170611201440j:plainf:id:ii_ii:20170611201454j:plain

マルシェデビューの初夏のすうぷは

トマト・新たまねぎ・えんどうの3つを選びました。

旬の新鮮な野菜を使うので、季節によって主役が変わります。

 

トマト・・・甘みと酸味がほどよく溶け合ったコンソメベースのすうぷにバジルでアクセントをつけました冷たくしてジュレにしてもおいしいです。

 

新たまねぎ・・オニオンスープと言えば炒めて炒めて甘みをだしたブラウンのスープが思い浮かびますが、今回は癖のない新たまねぎをポタージュにしておしゃれなベージュのすうぷに仕上げました。思いのほか甘く濃厚な味に仕上がりお客様にも好評でした。

 

えんどう・・収穫期間が短いえんどうは旬の旬の野菜です。

延々と続いたさやむきから飛び出た豆がぎっしり詰まった風味豊かな仕上がりになりました。好きな人は‘好き’、嫌いな人は‘無理’とはっきり好みが分かれたザ・えんどう!なすうぷです。

 

えんどう、新たまねぎの旬はもう終わりましたので、次にお目にかかる時はイエローだったり、パープルだったり、グリーンだったり色の違ったすうぷが登場する予定です。