京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

梅仕事の季節

f:id:ii_ii:20170614091348j:plain

先日北野天満宮でも梅の収穫が始まったと新聞に載っていましたが、梅仕事の季節がやってきました。

ここ数年青梅を1kgだけ買って、ウメサワーと梅酒を漬けるというのが6月のmy行事となっています。

梅酒はともかく、ウメサワーは夏バテ予防に効く気がしておすすめです!

梅100g(2Lサイズの梅で4個くらい)とりんご酢1瓶(500cc)と砂糖(氷砂糖でもグラニュー糖でなんでもok)250g~500gを合わせて2~3週間漬けておくだけで出来上がり。

水やソーダで割って飲んでください。

 

もひとつおすすめ、新生姜に黒酢+黒砂糖で作るショウガサワーはパンチが効いて大人な味ですよ!

分量は1:1:1の割合で・・・