京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

山芋栽培???

f:id:ii_ii:20170619092812j:plain

数年前から毎年家の裏から蔓がのびて二階のベランダまで達し秋にむかごをつけるようになった。むかごって・・・山芋の子やよな~でもなんでこんなとこに??(街中のパサパサの土で家と家の間のすきまスペース)ほんまにむかご?とずっと疑ってたけど、年々蔓が太くなり昨年は結構な量が収穫できたので初めてむかごご飯にして食べてみたらそれがまたおいしかった!

むかごがこぼれて何本も生えてる蔓を数本抜いてみると、ミニチュアサイズの山芋がついている・・・フフフ・・・調べてみるとこのミニミニ山芋を地植えか、深鉢に植え込むと山芋が収穫できるって書いてあるし!!

さっそく数個鉢に植え込んだ結果がこの写真。今年は無理でも来年あたりからのむかごと山芋のダブル収穫を狙っている。