京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

ビワの葉茶

f:id:ii_ii:20171010104022j:image

庭のビワの木を剪定したのでついでにビワの葉茶を作ることにした。

何年ものかの古い葉を洗って干すだけ。

昨年、姉のマイブームだったらしく"ビワの葉ちょうだい"と注文され冬の間何度となく葉っぱをもぎっていた。

ビワの葉茶は色々体によい成分が入ってるらしく、クセもなく飲みやすいお茶ですが、元来健康体の私は飲んでも効果が判りにくく、飽きっぽいので、1回飲んだらもう満足🎵

なにかを作る作業が好きなだけなので、いつ漬け込んだかわからない"ビワの葉エキス"とか"ビワ酒"とか棚の奥のほうに隠れてます💦