京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

秋の七草 part 6


f:id:ii_ii:20171014170350j:image

 葛

鴨川べりにゾロゾロと蔓をのばしている葛‼

残念ながら花の時期を見誤りました。

"緑の怪物"と異名を持つこの植物はひと夏に10mも成長し広い空地も覆いつくすほどの繁殖力があります。

過疎化の進んだ里山地区などでは大問題になっています。

江戸時代くらいまでは、繊維は布に織られたり、篭を編まれたりしていたようですが、現在では技術継承も危ういと言うことです。

根は漢方薬の解熱に効く葛根として使用されたり、葛粉になったりと生活に密着したすぐれものだったのに今は厄介者扱いの可愛そうな七草メンバーです。

 

京のすうぷ屋さん

すうぷ通販は上のロゴをクリックしてください