京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

神無月

f:id:oishiisoup:20171017114224j:imageほっこり甘いものが食べたくなって立ち寄ったお店で注文したら、こんな紙が付いてきました。そっか、10月は神無月やったっけ…と改めて実感。日本中の神様が出雲に集まるから、出雲大社以外は(調べてみると諏訪大社等、他にも何社かあるそうだが)神様が不在になるなんて、なんだか不思議な感じ。出雲の国だけは神在月ってロマンチックな感じです。神様がぞろぞろと出雲大社に向かって歩いておられるのを想像すると、ちょっと面白い! 神様を面白いなんて言うたらバチが当たるかな…。

f:id:oishiisoup:20171017115731j:image昨年は参拝したけれど今年は無理かなぁ…ということで、一昨日お参りに行った友達にお札をお願いしました。

 http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ