京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

丹波黒えだまめ

f:id:oishiisoup:20171026173846j:imagef:id:oishiisoup:20171026173908j:imageお正月の縁起ものとして、なくてはならない黒豆。少し前までは黒豆といえばお正月用に出荷するのみで、枝豆状態の物をいただくのはお百姓さんのみのお楽しみだったそうな…。

それがいつの頃からかスーパーにも並ぶようになり、夏にいただく枝豆より少しクセがあり、そのクセがまた美味しいね!

40キロの枝豆を鞘から出す作業、2人がかりで3時間。f:id:oishiisoup:20171026204810j:imagef:id:oishiisoup:20171026204821j:image無言の作業でした^_^;

http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ