京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

門前町いちろく市

f:id:oishiisoup:20171215155750j:image朝、布団から出るのがとてもツライ季節になりました。屋根にはうっすらと雪が積もり、キーンと空気が透き通っているような感じです。

明日、西本願寺前の門前町いちろく市というイベントに参加させていただきます。「いちろく」というのは16日のこと。親鸞聖人の月命日だそうで、毎月16日、9時〜15時まで開催されているようです。そういえばお寺さんの市は、21日が東寺、25日が天神さん、百万遍知恩寺のが手づくり市も毎月15日…と毎月決まった日ですね。

初めての出展のため、どんな感じなのかさっぱりわからないのですが、楽しんでこようと思います。

f:id:oishiisoup:20171215160412p:image出展場所は二ヶ所に分かれているようで、第1会場…伝道館前。第2会場…龍谷ミュージアム前。だそうです。堀川通りを挟んで、西本願寺の向かい側界隈のようです。

お天気はあまり良くないようですが、良い出会いかありますように(^^)

明日のすうぷは、金時人参、ごぼう、九条ねぎ、ブラウンオニオン…以上4種類です。

http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ