京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

京の冬の旅


f:id:ii_ii:20180111184942j:image

冬の旅だけでなく春夏秋冬、京の旅と称して非公開の文化財が期間限定特別公開されている。

今年の冬の旅で公開されたのが、家から歩いてすぐの相国寺の中の林光院と言うお寺で初公開らしいので覗いてきた。

内部の全ての部屋の襖絵を゛藤井湧泉゛と言う画家ひとりに任され4年かけ昨年完成したものが素晴らしく、たくさんの人に観てほしいと思ってみんなに勧めている。

住職が依頼するときに300年後に残る絵を描いて欲しいと言われたそうだ❗

きっとその頃は重要文化財に指定されてるはず。と勝手に決めている。

最初で最後の公開かもしれないそうなので是非足を延ばして観に来てください。

京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックして下さい。