京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

アールブリュット


f:id:ii_ii:20180127212745j:image

アールブリュットと言う言葉をご存じでしょうか?直訳すると゛生の芸術゛と意味ですが日本ではこれまで障がいがある人が時に素晴らしい才能を開花し創造したアートを指すことが多かったです。

元来は特別な教育を受けず思いのまま創造したアートを指し、障がいの有無を問わず、子供が描いた絵などもカテゴリーに入るようです。

先日アールブリュット作品展に行ってきました。

人とコミュニケーションをとることが苦手な若い男性が会場でも作品を描き続けていました。

ネットであらゆる情報を入手し興味を持った風景を創造を膨らませて描くそうです。

゛無理していいように見るのではなく、これは好き、これは嫌いと言うように素直な気持ちで見て欲しい゛と言われていたのが印象的でした。

2月9日~11日に大津プリンスホテルでアールブリュットフォーラムが開かれます。

全国から作品が集まるので興味のある方は足を運んでください。

京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックして下さい。