京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

千本ゑんま堂

f:id:oishiisoup:20180202203233j:image数年前、千本釈迦堂の節分祭に行くために自転車で出かけたが、何故だかたどり着いたのは千本ゑんま堂。ん??と思いながらも、誘い込まれるように堂内へ…。真正面の閻魔様、そして目玉の壁画。少し怖いかなぁ…と思いながらもそろりそろりと入っていくと、そこにはとても親しみのあるお寺の方々がおられました。ご祈祷の時間も終わっていたのに、とても気持ちよく迎え入れていただきました。大きな達磨に家族の名前や祈願を書いていただき、ご祈祷していただき…。

あれから毎年節分と、お盆の精霊迎え(おしょうらいさん)には欠かさず参らせていただいています。

歴史も古く、言い伝えも多い、由緒あるお寺。今日はバスツアーの観光客もいてびっくりしましたが、やはりお寺の方々は穏やかで親しみがあり、なんだかほっこりします。明日には狂言奉納もあります。f:id:oishiisoup:20180202204759j:image