京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

春すうぷ1号は…

f:id:oishiisoup:20180215210241j:imageまだまだ寒い日が続いてますが、日差しが少し強くなり、少しずつ春の気配が感じられるようになってきています。2週間後はもう3月です!

さて春すうぷは何にしよう…と悩んでおりましたが、ようやく決まってきました。長岡京の菜の花畑。この低温でやはり生育は遅いようですが、先の柔らかいところを積んで収穫です。ゴミを取って洗った後、さっと湯がいて冷水に取ります。それからスープ作りの作業に移ります。今回は15キロの菜の花で40キロのスープを仕上げます。3月一番のスープは菜の花と、あともう一種類! 考え中です。

明日は本願寺のいちろく市。9時〜15時までです。お隣のブースは何屋さんかなぁ〜〜と思いつつ、明日も寒さ対策して頑張ります!

http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ