京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

赤いえんどう豆

f:id:oishiisoup:20180518171122j:image先日の百万遍知恩寺手づくり市でまたまたお隣だった八百屋さんで、赤いえんどう豆を買いました。初めて見たので驚いていたのですが、みつ豆に入っている豆や、豆餅に入っている豆だそうです。さやはこのように紫色なのですが、中の豆は青かったです。豆ご飯にすると、色が変わって面白いよ!とお店のおじさんから教えてもらい、豆ご飯を炊きました。

f:id:oishiisoup:20180518171518j:imageすると、炊きたては普通の青い豆だったのですが、時間が経つにつれだんだんと赤みが出てきて、数時間後にはほんのり桃色の可愛い豆ご飯になりました。ちょっとワクワクです!

来週には、青いえんどう豆のスープ作りをします。さやから豆を取る作業が待っています。気長に頑張ります!

http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ