京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

おしょらいさん迎え

f:id:oishiisoup:20180809125635j:image

今日はおしょらいさん(お精霊さん)迎えの為「引接寺」通称…千本ゑんま堂へ行ってきました。以前は祇園にある「珍皇寺」通称…六道さん、へ行っていましたが、ゑんま堂さんは近くて比較的空いているので助かります。

子どもの頃からいつも親について行っていたので、お盆の当たり前の行事になっていたけれど、どうやらこれは京都の独特の行事だそうです。驚きましたが、私は昔からこの行事がとても好きです。亡くなった方々が、お盆の間うちに戻ってきてくださるという不思議な感覚、そして五山の送り火と共にまたあの世にお帰りになる寂しさ。あの世とこの世の境目を身近に感じるひとときです。

珍皇寺も引接寺も古い埋葬地の近くにあるお寺なので、あの世との境界として、先祖の霊を迎える場所として信仰されてきたそうです。

f:id:oishiisoup:20180809131619j:image

水塔婆を水に流して

f:id:oishiisoup:20180809131703j:image

お迎えの鐘をつき、まきの葉を買ってお盆の準備が始まりました。

http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ