京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

堀川ごぼう

f:id:oishiisoup:20181120214458j:image

いよいよ秋も深まり、いよいよ根菜の季節がやってきました。そんな冬のすうぷ第1弾は「堀川ごぼう」のすうぷです。昨年は普通のごぼうで作りましたが、今年は堀川ごぼうで挑戦してみました。

f:id:oishiisoup:20181120214711j:image

伝統の京野菜の代表選手と言える堀川ごぼう。歴史は古く、なんと豊臣秀吉が築いた聚楽第の堀跡へ埋めたゴミの中に、食べ残しのごぼうが捨てられていたそうで、そのごぼうが年を越して大きく育ったことから堀川ごぼう(別名、聚楽ごぼう)の栽培が始められたそうです。なんと400年の歴史を超え存在する、堀川ごぼう

f:id:oishiisoup:20181120214654j:image

そんな堀川ごぼうは、普通のごぼうに比べ、ビタミン、ミネラル、食物繊維も多く含まれ、柔らかく、アクも少ないので、ごぼうが苦手な方でも楽しんでいただけるお味です。

3年かけて育った大地の香りをお楽しみください。

ただし、ごぼうを食べるのは日本人だけ、という話もあり…どうやら欧米人には木の根っこにしか見えないようです。こんなに美味しいのにね…

♪今月の出展  11月23日〜11月25日 京都マルイ前

http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ