京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

冬すうぷ 第2号 第3号

f:id:oishiisoup:20181213111331j:image

師走を迎え、お坊さんでなくても忙しい時期に突入してまいりました。頭の中で用事や仕事がクルクル回って、あっちは行っては違う仕事をしたり、こっちへ来ては突然思い付いた用事をしたり…と、おっちょこちょいがMAXな状態です。

さてそんな中、ようやく出来上がってきました「金時にんじん」「聖護院かぶら」の冬すうぷ2種類。

f:id:oishiisoup:20181213111938j:image

京都のおせちに欠かせない金時にんじん。別名、京にんじんとも言います。名前の由来は「金太郎」こと、赤ら顔だった「坂田金時」です。西洋にんじんに比べ抗酸化作用を持つβカロテンやリコピンが多く含まれ紫外線から肌を守ったり、肌コラーゲンの増加など皮膚機能を向上させる効果があるので、冬の乾燥肌には効果バッチリです‼️

f:id:oishiisoup:20181213112348j:image

そして、京都の名産、千枚漬けの原料となる「聖護院かぶら」「かぶ」とも言いますが、正しくは「かぶら」のようです。もともと「かぶら」だったのを、宮廷の女房言葉で「おかぶ」と言った、その「お」を丁寧表現だとして外し「かぶ」と呼ばれるようにもなったそうです。かぶらにはアミラーゼという消化酵素が多く含まれ、身体を温める効果が高い野菜です。冬にはピッタリですね‼️

ラベル貼りに追われておりますが、ネットではどちらもいち早く発売させていただきます。

f:id:oishiisoup:20181213113356j:image

冬になると時雨れる日が増え、狐の嫁入りなどとも言いますが、雨上がりの虹は慌ただしい中、ホッとさせてくれます🌈

http://www.kyosoup.com/  すうぷ通販はこちらからどうぞ

年内の予定

☆ 12月15日(土)  百万遍知恩寺

☆ 12月23日(日)24日(月) 東急ハンズ京都店前 11時〜18時