京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

春 はる ハル spring has come!

f:id:oishiisoup:20190404091503j:image

春といえば、やはり桜🌸  我が家の近くの、最近ひそかに人気がある川沿いの桜も、そんな感じになってきました。今週末にはカメラを持った人でごった返すのでしょう。
f:id:oishiisoup:20190404091511j:image

でも桜だけじゃなく、春には本当に沢山のお花が咲いてくれます。昨日はお花屋さんでコデマリを見つけ即購入❣️ 娘たちが小さかった頃、いつも読んでいた絵本に出てきたコデマリの花。その頃を思い出させてくれ優しい気持ちになれる、大好きなお花。
f:id:oishiisoup:20190404091453j:image

それからオオイヌノフグリ。摘むとお花がポロっと取れてしまい、それがとても残念だった子どもの頃。でも、このお花の名前の由来を調べてみて「あらま!そうやったんや〜〜」って感じでした。
f:id:oishiisoup:20190404091507j:image

そして菜の花。食用の菜の花の出荷はもう終わりましたが、菜の花畑は今が見頃ですね。折れてもそこから芽を出し花を咲かせる菜の花。菜の花のように育ってほしいと、長女には香菜子と名付けたほど、好きなお花です。
f:id:oishiisoup:20190404091459j:image

それから沈丁花。いい香りのする可愛いお花。我が家の近くの、とても上手にお花のお手入れをされているお宅の沈丁花。幸せなお花です。
f:id:oishiisoup:20190404091517j:image

そしてオシャレなミモザの花。ヨーロッパでは、ミモザが咲くと春を感じるそうです。ドライにしても可愛くて、ぐるっと丸めてリースにしてみました。

 

今日からようやく暖かくなるようで、桜の花も一気に咲くのかな🌸  春本番です!