京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

九条ネギ


f:id:ii_ii:20190505204456j:image

今日、昔からの八百屋さんのお婆さんと話していると九条ねぎの話題になり゛昔みたいなトロトロが入った美味しいねぎがなくなったね~゛と言うと、売れなくなったから作り手が作らなくなったんや❗と教えてくれた。

八百屋さんではなくスーバーが買い物の主流となった今、扱いやすく、見栄のいいものしかうれなくなったとのこと、味は二の次らしい⤵️

少数ながら作っている生産者もあり、お婆さんはあれば仕入れると言うていたので、いつか通りがかったときにあれば買って、キツネうどんにトロトロねぎいっぱい入れて食べたいなぁ…

京都九条ねぎと称して高く売ってるけど、あれは九条ねぎとして私は認めません。

京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックしてください。