京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

オレンジの花

f:id:ii_ii:20190512170711j:image

ミカン科の花の真っ盛り、どこからともなく芳香がただよってきます。

オレンジの香りには鎮静効果があり、昔から不眠や失神の治療薬として用いられていたそうです。

他のカモミールなどと合わせて胃の痛みや頭痛の薬としても知られています。

そしてギリシャ神話より結婚の象徴としての香りでもあるそうです。

クレタ島では結婚式にオレンジ花水をふりかけると言う習わしもあるようです。

元気をくれる柑橘類の花、道を歩いていて゛あっいい匂いがする🍊゛と思ったら、上の方をみてキョロキョロしてみてください。白い花が咲いているかもです。

京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックしてください。