京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

梅雨

f:id:ii_ii:20190608100113j:image

梅が実る頃の雨の時期を梅雨と言うのやと勝手に思い込み、美しいネーミングやな~と思ってたら、語源は中国からの言葉で元々〈黴雨 ばいう〉と書きカビが生えやすいこの時期のことをそう呼んでいたらしいです。聞こえが悪いからいつの頃からか〈梅雨〉と表すようになったそうですが………〈梅雨〉になってよかった〈黴雨〉のままならこの時期がもっとうっとおしく思えたでしょう💦

青梅が出始めると毎年梅サワーを作るのが恒例となっており、残りの梅は梅酒に❗️

今日は梅酒の梅を使ってジャムとマフィンを作りました。

京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックして下さい。