京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

魔除けのあじさい


f:id:ii_ii:20190612204538j:image

仕事柄お年寄りと話すことが多く、昔からの言い伝えや習慣など教えてもらうことが多い🎵

お花好きのお婆さんは毎年6月の6のつく日にあじさいを半紙に包み水引を掛けてトイレに吊るしているとのこと。吊るすところは台所や玄関なんかでもいいらしい…

魔除けや招福になるおまじないで、調べてみると年をとってから下の世話にならなくてよいとか婦人病にならないとか、はたまた土用の丑の日吊るすと金運が上がるとか地域によっていろいろあるらしい。

それをもう40年も続けているなんてすごいよな~~美しい風習細々とでも続いたらいいのになぁ

写真は楊谷寺のあじさい手水。最近メディアにもよく取り上げられて人気のようです。

京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックして下さい。