京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

バターナッツ南瓜 発売

f:id:oishiisoup:20190918204155j:image

昨年はタイミングが合わず作れなかったのですが、今年は仕上げることが出来ました。

ひょうたんのような形のバターナッツ。最近スーパーでも見かけますね。

f:id:oishiisoup:20190918204316j:image

切るとキレイなオレンジ色。スープに仕上げても優しいキレイなオレンジ色で、見ているだけでウキウキします。

米原産のバターナッツですが、不思議なことに西洋カボチャの仲間ではなく、植物分類上は日本カボチャの仲間なんですって!面白いですね!

f:id:oishiisoup:20190918204450j:image

煮てもあまり美味しくないのですが、繊維も少なく粘りのある果肉はポタージュにぴったり!

通年作っているカボチャのスープは、もう少し先のお楽しみにして、まずはバターナッツはいかがですか?