京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

えんどう豆のスープ完成です!

f:id:oishiisoup:20200518210057j:image

初夏のかおり、うすいえんどう。グリーンピースと比べ皮は薄く、青臭さも少なくなるよう改良された物で、大阪の碓井(うすい)町で栽培されたことが、名前の由来です。

そんな、うすいえんどうをた〜っぷり使い、京のすうぷ屋さんの「かお」とも言える、えんどう豆のスープがようやく完成いたしました。

 

f:id:oishiisoup:20200518210640j:image

鞘から豆を出す作業から始まるスープ作り。一つ一つ、手で鞘から豆を掻き出します。無言でひたすら数時間、この作業は続きます。

野菜でありながらも、良質のタンパク質も多く、食物繊維もたっぷり。ビタミンCやA、カリウムなどのミネラルも多く含み、栄養豊富な野菜の代表として挙げられます。

これから迎える暑い日には冷蔵庫で冷やして、生クリームや牛乳で少し伸ばして召し上がっていただくのもおすすめです。

f:id:oishiisoup:20200518212103j:image

庭の紫陽花にも蕾がつき始めました。雨の季節ももうすぐですね。

http://www.kyosoup.com/