京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

ふたご座流星群

f:id:oishiisoup:20171216002614p:image一昨日くらいからこの冬最大級の流星群が見えるとのことで、何度か外へ出て夜空を見上げているが、雲が厚くて一等星の星すら見えない。月明かりも無く、今夜はチャンスと天気予報のお兄さんが言っていたが、やはりあかん! もしかしたらあと2〜3時間後にバッチリ見えるのかもしれないが、明日のことを考えるとこの時間が限界ということで、諦めました。

今から15年ぐらい前だろうか…獅子座流星群の到来で、夜中の2時頃からそれまで雲に覆われていた夜空がパァーッと晴れてきて、それから後は見事な天体ショーだったのを忘れることが出来ない。母はあの時「冥土の土産になるわ」と言い大笑いしたけれど、もしかしたら私にとっても冥土の土産になるかもしれないな。

諦めているけど、あともう一回だけ見に行って、今夜は寝ます。