京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

武田薬品京都薬用植物園

京都市左京区曼殊院のお隣にある、武田薬品京都薬用植物園。こんな所にこんな施設があったと知り、そして特別公開されていると聞き、予約をして行ってきました。実は昭和8年に開設されたということなので、母と同い年の歴史ある施設でした。

f:id:oishiisoup:20180626152546j:image広大な土地には漢方薬の原料となる植物など様々な植物が植えられ、施設の方々の説明に一つ一つ頷き、葉っぱをちぎって匂いだり食べたりしながらの貴重な時間。

f:id:oishiisoup:20180626152919j:image最高気温34度という真夏並みの暑さでしたが、普段見ることの出来ない植物に、そして小さな植物から薬になっていく果てしない研究に感激しながら帰ってきました。次は9月頃に公開されるそうです。

http://www.kyosoup.com/   すうぷ通販はこちらからどうぞ