京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

おさるのジョージ


f:id:ii_ii:20180809203334j:image

おさるのジョージ゛の原画展に行ってきました。私が子供の頃は゛ひとまねこざる゛と言うタイトルやったんですが、好きな絵本でした。

作者はドイツ生まれのユダヤ人夫婦で絵をご主人のハンスさん、お話を奥さんのマーガレットさんが担当されています。

結婚後パリで暮らしておられましたが、ナチスのパリ侵攻がせまり、陥落ギリギリでハンスさんが組み立てた自転車で脱出されたそうです。

その後渡米されたくさんの絵本を執筆されました。他人事やからドラマチックやなぁ~と感じるけど、命からがらやったんやろな~~と終戦記念日近くに感じ入るエピソードでした。

背景や色彩がパリっぽくておしゃれで今見ても素敵です。

京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックしてください。