京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

朝散歩(赤山禅院)


f:id:ii_ii:20180123201941j:image

前から行ってみたかった赤山禅院へ。このお寺は比叡山延暦寺の別院で千日回峰行を終えた大阿闍梨さんが定期的に祈祷されることで有名なお寺です。

叡電修学院駅から東へ15分くらい歩くと到着。お寺なのに門前に鳥居があり、鳥居をくぐって参道が続きます。そしてご本尊は゛赤山大明神゛と言うちょっと不思議なお寺です。

シーズンオフは訪れる人は少なく静かに散策できます。鬼瓦が花瓦だったり、阿闍梨さんが千日回峰行の時履いていた草鞋がお堂に吊ってあったり興味深いお寺でした。

おみくじは福禄寿💖七福神のお寺でもあります。


f:id:ii_ii:20180123205755j:image

あっ狛犬さんは腰を上げたスタイルでした。


f:id:ii_ii:20180123211324j:image

 

 京のすうぷ屋さん

スープ通販は上のロゴをクリックして下さい。