京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

ブラウンオニオンスープ

f:id:oishiisoup:20180920100604j:image

春から夏にかけて収穫した玉ねぎは、風に当てて乾かし保存性を高めます。乾燥させる事で、長期保存可能な万能野菜となります。

そんな玉ねぎを使い、ブラウンオニオンスープを作りました。

f:id:oishiisoup:20180920100838j:image

f:id:oishiisoup:20180920100858j:image

皮を剥き包丁でスライスします。目が痛くなりますがガマンガマン。涙の出ない玉ねぎも開発されているようですが、遺伝子組換え作物なので市場には出ていないそうです。その後バターで炒めます。焦がさぬよう弱火でゆっくりとじっくりと。焦がしてしまうと苦味が出てしまうので、ひたすら混ぜながら炒めます。腕は翌日、いや翌々日、筋肉痛となっています。

f:id:oishiisoup:20180920101501j:image

100キロの玉ねぎが30キロになるまで炒めたら

f:id:oishiisoup:20180920101846j:image

鶏の出汁を入れて味を整えて完成です。

f:id:oishiisoup:20180920102210j:image

そのまま召し上がっていただいても良いのですが、耐熱性の器に注ぎスライスしたバケットの上にパルミジャーノチーズをたっぷりとかけ、オーブンで10分程焼いたらオニオングラタンスープの出来上がりです。

京のすうぷ屋さんで販売している玉ねぎシリーズ  ♪新玉ねぎのポタージュ  ♪新玉ねぎ黒胡椒ブイヨン  ♪ブラウンオニオンスープ  

ビタミンB1カリウムを多く含む玉ねぎは、疲労回復、食欲不振、不眠イライラなどの改善、また生活習慣病の予防にも有効です。

玉ねぎシリーズで、暑かった夏の疲れを取ってください! 

また遅くなりましたが、昨年好評だったじゃがいものスープ、今年もようやく作ることが出来ました。

どちらもラベルを貼ったら販売させていただきます。

http://www.kyosoup.com/   すうぷ通販はこちらからどうぞ