京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

来週末に向けて

来週末はもう9月。9/2土曜の梅小路公園の手づくり市、9/3日曜の府庁前マルシェに向けて、追加のスープを作成中。一袋一袋手作業で詰めています。今回はまた、前回と同じラインナップになります。 それにしても暑いです。暑過ぎます。今年は6月が爽やかな五月…

夜散歩

夜散歩に出ました。 ウォーキングするなら朝のほうが体にはいいよ❗といつも通ってる整骨院の先生が言ってたけど、毎朝なかなか行ってられないので夜にテクテク… 陰陽師でお馴染みの晴明神社を通り、サッカーの神様で有名な白峯神社通過… 夜の神社はちょっと…

お地蔵さん

京都市内、今日明日は地蔵盆の行事があちこちで行われています。今も昔も、子どもたちにとって夏休みの終わりの一大行事! かなり簡素化されましたが、やっぱり大きな行事です。 普段関わらないご近所の方やちびっ子との関わり、懐かしかったり嬉しかったり…

いちじくジャム

庭のいちじくがどんどん熟しているけど、毎日の雨を吸いすぐに実割れをおこし中を開けたらカビていたり腐っていたり⤵ 結構デリケートな果物です。 そうでなくても今年は虫食いが多くてなかなか完璧に熟した一品をまだ食べられてない。 生食するにはちょっと……

大文字送り火

今年も無事点灯しました。 大文字は結構街角のどこからでも見えるので、家の前へ出て手を合わせてご先祖さんを送ってられたり、ひとつのイベントとして家族で庭先でBBQなんかしながら休みの最終日を楽しんでられたり、厳粛さと気軽さが入り交じった夕べです。

朝散歩

雨も上がっていたので、朝散歩に出掛けた。 いつもは京都御所の中をウロウロしてるけど、今朝はコース変更で御霊神社から鴨川コース。 このあたりの氏神さんである御霊さんは応仁の乱が勃発した現場らしく、歴史上有名な神社‼そんなことを知ったのもごく最近…

かき氷

雨の合間に友人と食事に出掛け、ついついデザートまで…どっちか言うとデザートメインですが 京都のかき氷、人気店は朝から長蛇の列になるくらいの勢いですが、タイミングよくほとんど待ち時間なしで入れました。 アンズのシロップがかかったミニかき氷と白玉…

お盆です。

車の少なくなった道路をバイクでお坊さんが走り回ってます。 明日は家もお参りに来てもらいますが、お膳を作らないといけません。 ここ数年母に替わりお膳を作るようになりましたが、宗派によって配置が違うとか、どの器になにを盛るとか知らないことばっか…

三千院万灯会

今夜、大原三千院で万灯会があるとのことで、急遽訪ねることになりました。車で少し走っただけなのに、初秋を思わせる涼しさ。虫の声が更に秋を感じさせてくれました。 そして今夜、ペルセウス座流星群が近づくという情報も得たので、街中では考えられない綺…

トマトジュレ

この間の梅小路手作り市用に作った、トマトスープをジュレにしてみました。 かつお出汁ベースの和風スープなのであしらいはシソで…

古本祭り

下鴨神社の参道で古本祭りをやっているので覗いてきました。 絵本とか画集とかも出ているのでブラブラと見て廻るのは楽しいです。 欲しいのは高額だったので買えませんでしたが… 狛犬さんは愛嬌があったのでついカメラを向けてしまいました。 あ・ ん❗じゃな…

天神さんの七夕祭り

北野天満宮前を通りがかると七夕祭りをやっていて笹飾りがライトアップされていたのでフラフラとのぞいてきた。 北野の天神さんの七夕祭りは元々"棚機祭り"と記して西陣と言う機織りが盛んな土地柄、機織りや縫製の上達を願って機織りの祖神"天棚機姫神"を祀…

夾竹桃

花の少ない夏に元気に咲く夾竹桃 丈夫で育てやすい庭木です。 原爆の後、70年は草木は生えないだろうと言われていた広島で最初に咲いた花で復興のシンボルとされたそうです。 街路樹や公園の植栽にもよく使われるこの木は花、枝、葉、根全てに強い毒があり、…

鳴きます

朝から鳴きます、鳴きます! お盆が近くなり、小さい秋を見つけたくなりますが、まだまだ夏です。まだまだ鳴きます。今日も暑くなりそうです。 残暑お見舞い申し上げます

シジミ売りのおばさん

立秋の頃の旬の食材としてシジミがありますが、子供の頃、琵琶湖のシジミを篭を背負ったおばさんがよく家々を回って売りに来ていました。重い篭を背負って電車に乗ってどの辺りから歩いて来られていたのか? 懐かしい記憶です。

立秋

昨日は立秋でした。 8月の暑い中に時折吹く涼しい風を感じたり、夕方に虫の声が聴こえてきたりする、8月7日~22日ぐらいを立秋と言うらしいです。 昨日の台風で今日は涼しい風が吹き抜け、窓から見えるお隣の柿も大きくなって、今日はちょっとだけ秋の気配を…

台風

台風が近づいてきました。 昨夜は朧月が出ていましたが、朝には職場の近くにある御神木がワサワサと揺れていました。接近中のはずですが今は風雨も弱まりセミも鳴き出しました? 来るのか?直撃するのか? 皆さんお気をつけ下さい‼

梅小路手作り市

よい天気に恵まれましたが恵まれすぎて汗だくです。夏場の市は客足も少なくノンビリとした時間が流れてます。 風があるだけよかった~~~

明日のスープ

明日、梅小路公園の手づくり市にて販売させていただきます。この看板が目印です 暑い中、お天気もどうかな?という感じですが、心よりお待ちしております。冷やかし大歓迎! 今回は冷製にてのご案内です。(もちろん、温めてもOKです) *とまと…今回はカツオ…

アピオス

アピオス(ホドイモ)の種芋をもらって春に植えたところ、グングン成長して花を咲かせてます。イモではなく豆科の植物だそうですが、根茎が食用にでき非常に栄養価が高いそうです。 北米原産で鉄分、カルシウムなどが豊富でネイティブアメリカンの貴重な栄養源…

8月

早いもので8月に入りました。年を重ねると共に、時の流れは益々早く感じるそうで、本当に…ビックリする程一年が早く流れます。 同じ道を歩いていても、桜、ハナミズキ、紫陽花…と季節のお花がその時その時を懸命に咲いてくれます。 今、こんなに暑いのに、い…

揃いました。

8月5日の梅小路手作り市に出店するスープが出来上がりました🎵 新作はキュウリとじゃがいも、とうもろこし、たまねぎのブラックペッパーコンソメです。 シェフに新作のアピールポイントを聞いたら…"気合い"と答えてくれました❓ まだ試飲をしてないのでアピール…

青空

今日の京都は夏らしい青空が広がりました。 昨日、一昨日と京都盆地に分厚い雲が覆い被さり地獄の釜状態⤵湿気満載不快指数200%💦 強い夕立で釜の蓋があき、やっと風が流れました。暑いのには代わりないけど気分は爽快🎵

溺愛

マダムAも猫好きで昔から猫を飼っている。 今もシェフ&マダムA宅にはおとなしい黒猫さんがいるのだけど、先日お手伝いに行った際シェフが"ちょっとホームセンターに行ってくる!"と途中で出掛けたから数日後に迫ったマルシェに使うテントとかテーブルなんか…

夏の夜

猫の手は猫を2匹飼っています。家飼いしたいのは山々ですが元野良猫なのでなかなかそうはいかなくて、往来自由の生活を送っています。夏はいろいろ興味深い獲物が多く毎日自慢げにお持ち帰り⤵昨夜はセミ3匹…まだ息があったので夜中に木に戻しに行き、寝不足…

祇園祭

祇園祭が先祭りと後祭りに別れていることをすっかり忘れていて、夕方四条あたりに出掛けたら鉾や山が建っていてちょっと得した気分になりました。

初物

今年初めての無花果を収穫 この1個だけ豆粒位の大きさで冬越しし梅雨前くらいからむくむくと巨大化して本日食べ頃に… あとの今年成りのその他大勢は8月まで待たないと熟さない感じ…大人食いできるのが待ち遠しい‼ 無花果はイチジクコバチと言う小さい蜂がい…

梅雨明け🎵

梅雨明けしました~☀ 毎年祇園祭巡行の前後に梅雨明けしますが、今年もきっちり明けました❗ でも、シトシトとした梅雨らしさはなく、夏の夕立のような降り方で変な梅雨でした。 いよいよ猛暑?酷暑?に突入です。

コリアンダーの種

春に蒔いて元気に育ち美味しく食べたコリアンダー、(ここ数年はパクチーと呼ばれることのほうが多くなったけど…)食べ尽くして花が咲いて種を収穫しました この丸い殻を割ると2個の小さな種が入っていて、また秋に蒔いたらワサワサと育つ予定‼ この種、葉っぱ…

本番

とうもろこし100本収穫🎵 地道に1本づつ実をほぐしていきます‼ この間用意したグッズをフル稼働させて孤独な作業が続きます。 この甘い品種はなに?と生産者に聞いたところ"何とかって言う甘い品種"と言う回答やったらしいです⤵真面目な30代の次代を背負う生…

試作開始

とうもろこしがほどよく太ったので試し採りしてスープの試作をしてみました。 糖度16🎵競りで100万の値がついた夕張メロンは15度❗フフ…勝った… 素材の甘みを活かした美味しいスープになりました。

メンバー紹介

ブログメンバー紹介が遅れました。 すうぷ製作のなにからなにまで1人でこなしている、シェフ そのストイック?なシェフをフォローする、マダムA 忙しいときだけチョイ手伝う、猫の手 の3人でアップしていきますが・・・ シェフは俺は作る人だからブログは…

役得

とうもろこしは実を大きく育てるために1本を残し脇に出来た実を取り除くのが一般的です。 その摘みとったヤングコーンを貰ってきて皮ごとオーブンで焼き上げました。 蒸し焼き風になってシェフのおいしいビールのおつまみになったようです。 これはもう役得…

とうもろこしシーズン到来

とうもろこしが順調に育っています。 とうもろこしは虫が付きやすくピカピカに育てるには手間暇欠かせません‼ 暑い中ほんとうにご苦労様です。 その努力が実を結び、生でも食べられるくらい甘くおいしい実に育ちました。 とうもろこしの夏すうぷお楽しみに~

夏野菜収穫

シェフより畑の様子の写真が送られてきました。 本格的な夏野菜シーズン!夏スープも始動開始です。 きゅうりは採り時を逃すと猛スピードで成長して、あっと言う間に写真のようなおばけきゅうりになってしまいます。貧相に見える右端の子が普通サイズ! 種部…

Vichyssoise

じゃがいものスープ🥔ヴィシソワーズが生まれたのは、1917年6月、ニューヨークのThe Ritz-Carltonの屋上レストラン、Roof Gardenのオープンに合わせて導入されたメニューだそうです。なんと!今から丁度100年前!歴史があります! ヴィシソワーズの名前の由来…

1日の野菜量

1日に摂取する理想の野菜量は350gと野菜ジュースのパッケージなんかに書かれているけど、実際どんな量なのか計ってみた。 朝に食べるサラダ山盛りで150~200g、菜っ葉食いの私には適量ですが、朝が弱い人はキツい量かも… そして昼御飯予定のオクラと山芋、昨…

胡瓜くん🥒

水分たっぷり! 体温を下げてくれる、夏野菜の代表とも言える胡瓜🥒 さてさてこれから、スープに変身します!

8月の手づくり市

8/5土曜日の、梅小路公園手づくり市に出展することになりました。真夏、ということもあり、今回は冷たいスープでご案内させていただく予定です。昨日今日と、蒸し暑い京都の夏日和です。夏のスープ、楽しみにお待ちください!

やっと雨…

梅雨入り宣言から季節が逆戻りし五月晴れ続きでしたが、やっと雨、しかもジャジャ降り‼なかなか自然は手加減してくれません。 でもようやくカラカラの畑に潤いが… 以前野菜を作っている友人に水を撒くのと、雨が降るのとでは野菜の生育に雲泥の差があると聞…

山芋栽培???

数年前から毎年家の裏から蔓がのびて二階のベランダまで達し秋にむかごをつけるようになった。むかごって・・・山芋の子やよな~でもなんでこんなとこに??(街中のパサパサの土で家と家の間のすきまスペース)ほんまにむかご?とずっと疑ってたけど、年々…

夏のすうぷ

夏野菜のシーズン到来、この時期野菜達は梅雨の雨を吸い込んでひと雨ごとにすくすくと育っています。 2株ぽっち庭に植えたプチトマトも赤く熟れてきました。 さてさて夏のすうぷの新作予定ですが、新じゃがいも、とうもろこし、変わり種としてきゅうりなん…

梅仕事の季節

先日北野天満宮でも梅の収穫が始まったと新聞に載っていましたが、梅仕事の季節がやってきました。 ここ数年青梅を1kgだけ買って、ウメサワーと梅酒を漬けるというのが6月のmy行事となっています。 梅酒はともかく、ウメサワーは夏バテ予防に効く気がして…

びわ収穫

庭の毎年あまり実を付けないビワの木が珍しく食べられるくらいの実らせたので収穫! 一昨年あんまり実を付けないのでもうばっさり切ってしまおうかと、強い剪定をしてみたら生命の危機を感じたのか冬に花を咲かせ少し結実した。 昨年は姉にビワの葉茶ブーム…

トマト・新たまねぎ・えんどう

マルシェデビューの初夏のすうぷは トマト・新たまねぎ・えんどうの3つを選びました。 旬の新鮮な野菜を使うので、季節によって主役が変わります。 トマト・・・甘みと酸味がほどよく溶け合ったコンソメベースのすうぷにバジルでアクセントをつけました冷た…

マルシェデビュー無事?終了・・・

京都府庁で行われたマルシェに初出店! なにもかもが見切り発車でドキドキアワアワの1日でしたが、お天気にも恵まれまがりなりに無事終了しました。 足を止めてくださった方、味見をしてくださった方、お買い上げしてくださった方、ありがとうございます。 …

京都こだわりマルシェ26

6月11日(日)10:00~15:00 京都府庁旧本館にて開催されます。 そして<京のすうぷ屋さん>マルシェデビューです。 時間のある方遊びに来てください。

初めまして!<京のすうぷ屋さん>です。

京都鷹峯の旬の野菜をふんだんに使ってスープを作りました。 小さな厨房でコトコトコトコト煮込んでます。 山あり谷あり・・・谷あり谷ありやったかな・・ やっと形になりました。 これからあちこちのマルシェに出没する予定です。 見かけたらとりあえず味見…