京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

いよいよえんどう豆

結構地味な作業の、えんどう豆の取り出し。でも今年のえんどう豆はよく肥えています。 いよいよえんどう豆の季節がやってきました。あっという間に旬が来て、あっという間に終わるえんどう豆の季節。京のすうぷ屋さん、6月の季語はえんどう豆です! 昨日今日…

五番町

五番町夕霧楼と言う映画で全国区で名の知れた、その昔大規模な遊郭があった地区が仕事のテリトリー内にあり、毎日のように自転車で通り抜けている。近所のお年寄りに聞くと、60年ほど前まではそれはそれは賑やかで繁盛した花街だったらしく、ずらっ~~~と娼館…

5/15 百万遍知恩寺お礼

新緑も、吹く風も爽やかな、五月晴れの一日となりました。今日も沢山の方々との出会いを楽しませていただきました。お足を止めお味見していただいた全てのお客様、本当にありがとうございました。はじめましての方から、こんにちはとご挨拶できる方、仕事の…

おはようございます

朝5時、もうすっかり明るいです。 ご案内が遅くなりましたが、本日百万遍知恩寺に出店いたします。昨年の台風21号による屋根や建物の修理がまだまだ続いています。

オレンジの花

ミカン科の花の真っ盛り、どこからともなく芳香がただよってきます。 オレンジの香りには鎮静効果があり、昔から不眠や失神の治療薬として用いられていたそうです。 他のカモミールなどと合わせて胃の痛みや頭痛の薬としても知られています。 そしてギリシャ…

メタセコイアマーケットお礼

5月5日6日のマキノメタセコイアマーケット、青空と自然いっぱいのもと、楽しく過ごさせていただきました。皆さま、本当にありがとうございました。 次の日曜日は母の日ということで、こんなポップも作り飾っておりました。毎年、母の日に何を贈ろうか、ワク…

九条ネギ

今日、昔からの八百屋さんのお婆さんと話していると九条ねぎの話題になり゛昔みたいなトロトロが入った美味しいねぎがなくなったね~゛と言うと、売れなくなったから作り手が作らなくなったんや❗と教えてくれた。 八百屋さんではなくスーバーが買い物の主流と…

5月出店のご案内

新たまねぎシリーズ第2弾。新たまねぎと黒胡椒のブイヨンタイプも発売させていただきます。 気候不順なゴールデンウィーク前半でしたが、後半は気温も上がり、いよいよ暑くなってきました。濃厚なポタージュタイプも良いですが、暑い時にはさらりと飲みやす…

新緑

新緑が眩しい季節になりました。 10連休の方はやっとお天気快復 今、京都の神社仏閣は青紅葉が美しいです。 紅葉シーズンはゾロゾロと歩けない東福寺も青紅葉シーズンはゆっくり観賞できます。 秋の紅葉の美しい名所は青紅葉も間違いなく美しいのでお薦めで…

京の手作りマルシェ お礼

風の強い強い一日でした。くまのプーさんのお話では、風の日はおめでたい日、でしたが、やはり何をするにも大変で、そして季節外れに寒い一日でした。 それでも沢山の出会いがあり、心より有り難く、楽しい一日でした。皆さま、ありがとうございました。 見…

ゴールデンウィークのご案内

桜のあとの花々たち。季節の移ろいを感じさせてくれる、優しくて貴重な花々です。 さて世間では10連休という今年のゴールデンウィーク。京のすうぷ屋さんの出店ご案内です。 ☆4月27日土曜日 京の手づくりマルシェ 10時〜16時 ロームシアター京都 二条通り側…

とまとのスープ、発売🍅

例年より少し早めですが、とても美味しいとまとが手に入りましたので作りました。 生産者さんの、熱い心意気も気に入っています。 そして今年は鰹だしで仕上げ、嬉しいのが「アレルギー表示:無し」と書けるところです。いつも思うのですが、アレルギーの無い…

4/15百万遍知恩寺 お礼

まだまだ桜の花も楽しめ、また新緑も美しい一日となりました。 今日も多くの方々で賑わった知恩寺。おかげさまで新にんじんの売れ行きも好調で、早くに売り切れてしまいました 多くの皆さま、本当にありがとうございました。またカリフラワーは試飲の準備も…

おはようございます

夜明けがこんなに早くなりました。 桜の花もまだ残り、春本番の今日一日になりそうです。昨夜の雨で地面がぬかるんでおり、長靴を履いてきて大正解でした。 いつもの辺りで確保出来そうです。皆様のお越しをお待ちしております。

新にんじんのポタージュ

京都、久我で野菜を作っておられる、だん弥さんの美味しい新にんじんが手に入りました。甘くて柔らかくてみずみずしく、本当に美味しいです。野菜が美味しいと、とても嬉しく、作業もはかどります。 早速明日の百万遍さんの手づくり市にて販売させていただき…

4/6 梅小路公園 お礼

一気に満開を迎えた桜 そんな陽気の中、梅小路公園の手づくり市は多くのお客様で賑わいました。JRの新駅が出来たこともあり、電車が止まるたび大勢の方々が降りてこられ、これからの繁栄が期待される感じでした。 今日も多くのお客様との出会いを楽しませて…

おはようございます

5時半にはあたりが明るくなり、日の出はどんどん早くなってきました。 朝から良い天気になる予感。日中は汗ばむほどになるようです。今日もいつもの所で、場所確保しました。梅小路公園の新駅も出来、皆様のお越しをお待ちしております。 が、しかし、陳列す…

春 はる ハル spring has come!

春といえば、やはり桜 我が家の近くの、最近ひそかに人気がある川沿いの桜も、そんな感じになってきました。今週末にはカメラを持った人でごった返すのでしょう。 でも桜だけじゃなく、春には本当に沢山のお花が咲いてくれます。昨日はお花屋さんでコデマリ…

西宮阪急 お礼

3月27日からの1週間、西宮阪急百貨店にて出店させていただきました。 はじめましてのお客様から、以前の出店時にも購入していただき「こんにちは」とご挨拶できる程のお客様。今回の期間中に、何度もお足を運んでいただいたお客様。などなど、全てのお客様に…

桜足踏み

京都桜前線通過中ですが、寒さで足踏み もう少し早く満開になるかと思ってましたが、ソメイヨシノは2.3分咲き❗️明日陽射しが注いだら一気に満開近しに進むかもです。 早咲きの枝下桜は見頃を迎えてます。 シーズンはどこも人で溢れますが、南禅寺の別荘群界…

いよいよ明後日から!

スミレの花咲く頃〜〜♪で開店する、西宮阪急百貨店。明後日より1週間お世話になります。 この季節は初めてで、とても楽しみです! 必死のパッチの日々でしたが、春キャベツのブイヨンスープもようやく出来上がり、ホッと一息。催事はこれからなのに、もう終…

年代モノ

毎年 「今年の夏は大丈夫か?」と言いながら、なんと31年も使っていた年代モノの冷蔵庫から、ようやく最新型の冷蔵庫へ。以前のは「取っ手が取れるティファール〜〜♪」ではないが、本当に取っ手は取れており、ドアの開閉もそろり〜そろり〜を徹底し。そして…

3/15百万遍知恩寺お礼

朝は手足がかじかむ寒さでしたが、お天気が崩れることもなく、日差しの気持ち良い一日となりました。少しずつ客足も増え出し、お昼頃にはすれ違うのも大変なほど、通路はお客様で溢れていました。年に何度かこの市を目的にご遠方より来られている方、近くに…

おはようございます

毎度おなじみの画像ですが、今朝も星が出ていて、まだまだ寒いです。でも日中は15度ぐらいになるそうです。花粉も飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回る〜〜♪のだろうか いつもの場所を確保できそうです! 頑張ります! でもお隣の野菜屋さんがおやす…

新作春スープのご案内

東大寺のお水取りの時期は寒いという言葉の通り、今朝我が家の辺りは雪がちらついていました。 明日の百万遍知恩寺の手づくり市に向け、ようやく新作完成。ラベルシールを貼り、明日お持ちいたします。 ☆しいたけのポタージュタイプ 秋の食材のイメージです…

桜咲く

なんと昨日庭の桜が1輪咲きました。 猫の手史上最速の開花です。 通年より2週間もフライング💦💦 『桜咲く』と縁起の良いワードにあやかってなにかいいことあればいいのに🙏 京のすうぷ屋さん スープ通販は上のロゴをクリックして下さい。

府庁前マルシェお礼

天気予報通り雨が降りましたが、なんとか小雨で落ち着いた一日でした。歴史ある、重要文化財の建物はいつも、温もりを感じます。 今日も楽しい出会いに感謝いたします。本当にありがとうございました。 子どもの頃から結婚するまで、このあたりで暮らしたこ…

おはようございます

お天気、なんとか頑張ってくれています。 今回は旧本館の廊下での出店となり、ここなら雨になっても平気です! ただ、お見えになるお客様には、雨は大敵☂️ どうぞ、一日、降らずにいてくれますように

明日…

今日は、こんなに良いお天気なのに、明日の予報はズバリ、雨☂️ 明日は府庁前こだわりマルシェ。 ちょっとブルーになります…

啓蟄

啓蟄の今日、深夜にうちの猫たちが子ネズミを捕獲して持ち帰り、絶叫しそうになりました。 可哀想に死んじゃってたので丁重に葬ってすぐ、もう1匹連れ帰り生きたまま部屋に放ってくれました。猫たちはしばらく探していましたがすぐに飽きて寝てしまったので…