京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

百万遍知恩寺お礼

早朝は雨も降りましたが、時間とともに天気も良くなり気温も上がり、通路はお客様で溢れた一日となりました。今回もご遠方からのお客様も多く、京都の秋、京都のお買い物を楽しんでくださる姿を見て、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。 …

百万遍知恩寺

朝5時、先日までは明るかったのに、日の出はどんどん遅くなってきています。 本日、百万遍知恩寺の手づくり市です。いつもの場所を確保できると思いますが、台風21号の影響での工事がまだ片付いておらず、立入禁止場所もあります。おっと、雨まで降ってきま…

遅咲き

猛暑だった夏のせいか、朝顔が10月になってやっと咲き始めた 葉っぱばっかり生い茂って゛もう抜いていいかな?゛と言うたらつぼみができてきました。 植物は言葉が解るとか解らんとか言うけど、解ってくれてると思うほうがなんか楽しくてうれしいな~~~ 京の…

平岡八幡宮

花天井で有名な平岡八幡宮に行ってきました。 嵐電宇多野駅からウォーキングで30分ほどで到着します。無人の小さな駅を降り、国道をテクテク歩くんですが途中芭蕉の句婢とかあったりして新しい発見でした。 神社は中々癖の強いユニークな宮司さんが丁寧に解…

桃の鬼瓦

自転車で通りかかった小さなお寺の屋根を見ると鬼瓦が桃だった。 桃太郎伝説でもあるのかと思って調べてみたら、鬼門なんかによく置かれるらしく厄払い的なものらしいです。由来はイザナギの命とか日本神話に由来するものなので興味のある方はググってみてく…

区民運動会

今日はほとんどの小学校で区民運動会が開かれてました。 この小学校区別、町内会対抗の区民運動会は京都独特のものと聞きましたがそうなんでしょうか? 幸か不幸かうちの町内は高齢化が進んで何年も前から不参加ですが……… 朝早くから町内のテントを張り、お…

荒天☀️☁️☔️

午後の大雨に撃沈⤵️ 今日は早くに切り上げました。でも、少しの雨上がりの間の綺麗な虹には癒されました🌈 ハロウィングッズを売っているお店も多く、すうぷ屋さんもほんの少しデコレーションしました🎃

おはようございます

青空はのぞいていますが、なんとなく怪しい天気。雨もパラパラと降ったりやんだりです。 それでも今日は、別のイベントも開催されるので、賑やかな梅小路公園となりそうです。どうぞお天気が荒れませんように。

出揃いました!

ようやく秋のシリーズ、先ずは4種類、出揃いました! ラベルもすっかり秋色🍄🌰🎃 シックな装いです。 外を歩くと金木犀のいい香り。台風ばかりで落ち着きませんが、心地好い季節です。

じゃがいも&ブラウンオニオン

なかなか新作が作れず心苦しく感じていましたが、ようやくじゃがいもとブラウンオニオンスープが出来上がってきました。ネット通販では早速発売させていただきます。 今日は台風の影響で、近くのスーパーは朝から非常食などの買い込みに長蛇の列。前回の台風…

オシロイバナ

道端でオシロイバナを見つけました。最近めっきり秋らしくなってきたので、今年のオシロイバナの期間もそろそろ終盤になってきました。 オシロイバナを見ると、遠い昔の思い出…種を割って中から白い粉を出して顔に付けた記憶…女の子なら誰にでもある記憶では…

野菜の自動販売機

みなさんのお家の近くには、野菜の自動販売機はあるでしょうか? 我が家の近くにはあちこちの農家さんのお家の前に置いてあります。自動販売機の中には朝に収穫した新鮮野菜が入っています。この地区に引っ越してきて30年が経ち、最初はその存在に驚いたので…

ブラウンオニオンスープ

春から夏にかけて収穫した玉ねぎは、風に当てて乾かし保存性を高めます。乾燥させる事で、長期保存可能な万能野菜となります。 そんな玉ねぎを使い、ブラウンオニオンスープを作りました。 皮を剥き包丁でスライスします。目が痛くなりますがガマンガマン。…

彼岸花

京都と奈良の境に加茂町当尾地区というところがあり、平安時代後半くらいから修行場が散在し多くの磨窟仏が残されています。 美しい里山風景が広がるなか、穏やかな顔をした石仏が点在しています。 美しいトレッキングコースでした。 丁度彼岸花シーズンで畦…

ジグソーパズル

娘が中学生の頃夢中になっていたジグソーパズル。思春期の娘にとってあれこれ悩んだり迷ったりする時期の中、ジグソーパズルは何も考えず、ただ夢中になれたのかもしれない。時々私も手伝ったりしたが、やっぱり夢中になってしまったのを覚えている。不思議…

9/15百万遍知恩寺手づくり市中止

一昨日、近畿地方を直撃した台風21号。幸運にも我が家は停電は免れましたが、同じ学区のほとんどが、最大24時間の停電、そして断水の被害に遭いました。娘夫婦のマンションも停電になり我が家へ避難していました。今日も京都市内のあちこちには、まだまだ台…

最強台風

体験したことのない規模の台風がやってくる❗と聞いていたけど、甘くみてました。 普通の台風並の防御作をとって楽観してたら、家揺れるし、色んなもの飛んでくるし、植木はぐちゃぐちゃ、大きくなったカポックは根から倒れたし、どこかからスチールの物置が…

9/1梅小路お礼

時々小雨が降りつつも、なんとか無事に終えることが出来ました。 本日も興味を持ってくださった方々、お味見してくださった方々、お買い上げくださった方々、皆さま本当にありがとうございました。 手づくり市に出展し始めて一年が過ぎ、顔馴染みの出展者さ…

やはり雨…

おはようございます。最近の天気予報はよく当たります🎯 やはり雨です☂️ テントを四方囲むとサウナなような蒸し暑さです💦 今日は、緑の館の前(梅小路公園手づくり市事務局テントの真横)に出展です。 梅小路公園に住みつく猫さん達…通称、梅猫🐈 保護団体の方々の…

9月の出展予定

今朝、こちらは大雨が降りました。北の空には青空も出ていたのに南の空が真っ暗でした。今は止んでいますが、空にはなんとなく怪しい雲が出ています。 今年の夏は暑くて暑くて、私は体調不良のままです。そして災害も多く、ニュースを観ては胸を痛めていまし…

イチジク豊作

この夏の猛暑のおかげで庭のイチジクが甘く熟してチョ~豊作になりました。 ところが一昨日の台風で水を吸ってしまい、表皮が割れて柔らかくなってしまったので、根こそぎ収穫してジャム作り…… 短時間で簡単に出きる割に好評なので、夏の定例行事となってます…

大文字登山

16日に送り火が行われた大文字山、466mとトレッキング感覚で気軽に登れる山として人気があります。 送り火の翌日は消し炭を軒先に吊るしておくと無病息災の御利益があるとかで、早朝からたくさんの人が火床を目指します。 小一時間で登れる山ですが、滝もあ…

来年の試作品?

京のすうぷ屋さん、2年目の夏。 昨年作りました、きゅうりのすうぷ、そしてじゃがいものすうぷ。どちらも時間があれば作る予定をしていましたが、なかなか思うように時間が作れず…今年はきゅうりのすうぷは作らないことになりました。じゃがいもは9月の半ば…

犬矢来

犬矢来とは、町屋の壁を犬猫や雨などの汚れから守る為のしつらえなんですが、子供の頃は町内のあちこちにあった風景が今はなかなか見かけることがなくなりました。 デザイン的にも美しく見かけると嬉しくなります。こちらは元お公家さんのお家、今も四季折々…

小さな名店

夏になるとわらびもちとか寒天の黒蜜かけとかが食べたくなるんてすが、家の近くに小さい小さいわらびもち屋さんがあり絶品なのです。 ご夫婦で切り盛りされており、一時流行ったトロントロンの柔らかいだけのわらびもちではなくちゃんと本蕨粉の独特の食感が…

8/15百万遍知恩寺お礼

時おり怪しい雲が出てきて小雨がぱらつきましたが、日中はなんとかお天気も持ってくれました。気温はさほど高くなかったのですが、高湿度のため不快指数が高い一日でした。 それでも日本各地からお越しくださったお客様(岐阜県や群馬県など日本一、二を争う…

おはようございます

朝5時、先月に比べて夜明けが遅くなったのがよくわかります。まだ行燈に灯りが付いています。 今日はお盆ということもあり、出展者さんもとても少ないようです。いつも会う出展者さんの顔もまばらです。いつもは仲良しのお洋服屋さんが出しておられる場所が…

百万遍知恩寺の名宝展

京都国立博物館にて百万遍知恩寺の名宝展が開催されているとのことなので訪ねてきました。毎月15日の手づくり市ではお世話になっているものの、知恩寺の歴史なども全く知らないままでした。 知恩寺は浄土宗宗祖である、法然上人開基の七大本山の一つであり、…

船形萬灯篭

8月16日の五山の送り火は有名だが、その送り火には護摩木が使われており、毎年先祖供養や家内安全を願い、護摩木を奉納させていただいています。私の暮らしているあたりは船形が近く、船形萬灯篭の護摩木を奉納しています。 今日は父の命日ですが、父が亡く…

下鴨納涼古本まつり

下鴨神社の参道で毎年行われている古本市。 納涼と言うより灼熱の中の古本市ですが、家から近いこともあって、毎年ブラブラ覗きに行きます。 珍しく今年は目についた本が2冊もあったので買ってしまいました。 五条坂の陶器市といい、この古本市といい、汗だ…