京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

12/15 百万遍知恩寺お礼

手足がかじかむ寒さでしたが時折太陽も顔を出してくれ、2月のわりには良いお天気の一日となりました。今日もはじめましてのお客様から、こんにちはのお客様まで、沢山の出会いを楽しませていただきました。ありがとうございました。「美味しい!」「温まるね…

おはようございます

冷えています! でも星も出ていて、そんなにお天気は悪くなさそうです。いつもの、灯篭あたりの場所を確保できそうです。お隣さんもいつもの顔ぶれで、今日も一日頑張ります!

2/9〜2/11 東急ハンズ前 お礼

立春は過ぎたものの、さすが2月。真冬並み、いやそれ以上の底冷えの気候の3日間でしたが、東急ハンズ京都店さんの前にて出店させていただきました。 全ての興味を持っていただいたお客様、本当にありがとうございました。今回も楽しい出会いを沢山経験させて…

必死のパッチ その3

今日の朝一の作業は、昨日作り上げた聖護院かぶらのラベル貼りです。 単純作業で個人的には好きなのですが、ここが最終段階の点検にもなるので、やはり真剣な作業です。 これはスープの口を閉じるシーラーですが、以前使っていた物は長年使っていた事もあり…

必死のパッチ その2

菜の花畑ならぬ、菜の花のスープ畑です。シール貼りは地味な作業ですが、私は好きです。そして菜の花のシールの色合いも大好きです。さぁ、これから裏ラベルを貼り、午後からは聖護院かぶらのパック詰めです。

必死のパッチ

今週末出店予定の、東急ハンズ京都店さんのホームページに載せていただいております。まだまだ冬野菜のスープが中心ですが、ぼちぼちと春の野菜のスープも登場しつつあります。 一昨日は白菜、昨日は金時にんじん、そして今日は春の野菜第一弾、菜の花のスー…

2/2 梅小路公園お礼

朝は冷え込んだものの、終日良いお天気に恵まれて気持ちの良い手づくり市でした。きょうも、はじめましてのお客様、こんにちはのお客様…多くのお客様と楽しい出会いを楽しませていただきました。本当にありがとうございました。 看板に貼るスープの札を忘れ…

おはようございます

夜明けが早くなり、6時半には東の空が明るくなってきました。下弦の三日月がとても幻想的でした。 朝は冷えましたが、今日は暖かな良いお天気になりそうです。 カリフラワー、聖護院かぶら、金時にんじん、堀川ごぼう、白菜パンチェッタの5種類を持ってお待…

2月出展のご案内

お正月も遠い昔の出来事のように感じるこの頃。今年も2月に突入です。2月は逃げるというように、驚くほどあっという間に過ぎ去ってしまいます。少しずつ日照時間も長くなり、小さい春を見つけてみたいですね! それでもまだまだ寒く、インフルエンザも流行っ…

ガーベラ

昨年末に買って、かれこれ1ヶ月我が家のお手洗いで咲き続けてくれているガーベラ。環境が合ったからかもしれないけれど、こんなに長く咲いてくれて、本当に楽しませてくれ癒してくれています。ありがとう🌼

雪の日曜日 その2

私たちの年齢になると趣味に少しばかり健康志向が入ったりして、山の会なる趣味の会が出来たりで、私はメンバーではないのですが、この寒い日に大文字山に登ったとか… 綺麗な雪景色の京都盆地にウットリしました⛄️ そんな大文字山を毎日里から眺めること、早…

雪の日曜日

昨夜からチラチラと雪が降り始め、今朝の京都はうっすらと雪景色になりました。 写真は同級生で作った山の会のみんなが大文字山へ登って撮った京都一望です。 今年は雪が少なくうっすらと積もったのは2度目❗いい日に登れてよかったです。 残念ながら仕事で私…

小さな名店part2

なぜか京都の人気のお土産に七味唐辛子がランクインしてますが、北野の天神さん近くにも穴場の七味屋さんがあります。 店主が丁寧に好みの辛さの説明をしてくれて、基本のブレンドに゛山椒多め゛とか゛゛唐辛子多め゛などと自分好みのブレンドをしてもらえま…

新しいスープのご案内

冬のスープ最終版、カリフラワーと白菜パンチェッタ。 冬野菜とはいえ、ラベルは優しい春色の2種類。実はすうぷ屋さんのラベルのデザインは、全て原画は貼り絵なのですが、ラベルにするとなかなかわかりにくく少し残念に思っています。でもカリフラワーのラ…

1/15 百万遍知恩寺お礼

今年最初の百万遍知恩寺の手づくり市。午後から雨が降り出し、早めに切り上げさせていただきましたが、今日も初めましてのお客様から、何度かお足を運んでくださっているお客様まて、多くの出会いがあり本当に貴重な1日でした。本当にありがとうございました…

おはようございます

今年初の百万遍知恩寺。いつもの場所を確保できそうです。今はまだ星空が綺麗ですが 午後からは雨の予報。少し残念ですが今年初の出店、頑張ります

嬉しいご進物❣️

年明け早々に、出産内祝いのご依頼を受けました。ご予算に合わせて、ギフトボックスへ詰め合わせます。 熨斗掛けをさせていただき 包装をして、全国へお送りさせていただきました。 当店では様々なご依頼に合わせ、簡単なリボンシールから、熨斗掛けでの包装…

ほしつきさん

今年になって初めて知った京都の鏡餅の風習。 写真のお鏡は゛ほしつきさん゛と呼ばれて小餅の上に親指の頭くらいのお餅を乗せたもので、主に台所やトイレに飾るものらしいです。 そんな風習も続けるお家も少なくなって、作ってもらえるお餅やさんも限られて…

座禅のススメ

2019年も翔ぶように過ぎて行きます。 日頃忙しくて呼吸が浅くなりがちな毎日❗ そんな毎日に座禅をおススメ 昨年の終盤に近くのお寺で毎日早朝座禅会が行われていると聞きつけて行ってみました。 まだ薄暗い中で座禅を始め、段々と日が明けて鳥の囀ずりが聴こ…

2019年

2019年、明けましておめでとうございます。昨年は手づくり市に加え、初めての百貨店での出店。そして京都マルイ前や東急ハンズ京都店前など、新しい場所での出店もあり、本当に多くの方々との出会いを楽しませていただきました。本当にありがとうございまし…

東急ハンズ前 お礼

オシャレな洗練された雑貨を探すなら、間違いなくココ‼️ というべき東急ハンズ。そんな東急ハンズ前にて、今年最後の出店をさせていただきました。初めての出店はいつも緊張しますが、街はクリスマスシーズンということもあり終始賑やかでした。 初めまして…

今年最後の出店

明日、明後日と、東急ハンズ京都店前にて、今年最後の出店をいたします。 冬野菜シリーズの、金時にんじん、聖護院かぶら、堀川ごぼう。そしてオニオングラタンスープにも早変わりで人気のブラウンオニオンスープ。そしてそして、密かにファンが多いしいたけ…

12/15 百万遍知恩寺お礼

午前中はまさかの想定外の雨でしたが、それでも8時にはお客様が続々とお見えになり、今年最後の手づくり市は終日多くのお客様であふれていました。寒い中、お足を運んでいただき、本当にありがとうございました。最後はブラウンオニオンスープだけになってし…

おはようございます

12月15日。防寒着で臨む、今年最後の手づくり市。流星群が見れるかなとワクワクしていたのに、まさかの雨! がっくりです💧 でも、いつもの灯篭あたりの場所を確保できそうです。 金星だけが雲の隙間から見えています。

冬すうぷ 第2号 第3号

師走を迎え、お坊さんでなくても忙しい時期に突入してまいりました。頭の中で用事や仕事がクルクル回って、あっちは行っては違う仕事をしたり、こっちへ来ては突然思い付いた用事をしたり…と、おっちょこちょいがMAXな状態です。 さてそんな中、ようやく出来…

mrg様

先日はコメントをありがとうございました‼️ 嬉しい限りです‼️ 早速返事のコメントを…と、あれこれ試みましたが、あかん! 私の技量では出来ませんでした💦 情けないです…。 そこで考えたのがこの方法。 mrg様、本当にありがとうございました。美味しかったのお…

12/1 梅小路公園 お礼

午後からは少し強い風が吹きましたが、暖かな師走の初日でした。今日も多くの方で賑わった梅小路公園。沢山の出会いがあり、皆さま本当にありがとうございました。 クリスマスシーズンになり、夢のあるステキなオーナメントのお店もあり いつもお世話になっ…

本日、梅小路公園

準備中はお月さまも出ていましたが、今日は暖かな一日になりそうです。 堀川ごぼうも手に入れる事が出来、作って持って来ています。どうぞ遊びにいらしてください‼️

マルイ前出展 お礼

気温はグーンと下がり冬を感じさせるほどでしたが、お天気に恵まれて京都の街はどこもかしこも満員の三日間となりました。そんな中開催されたマルイ前での「百万遍さん、梅小路公園の手づくり市 」 初めての出展でどんな感じか不安でしたが、多くの方々との…

マルイ前にて出展

11/23〜11/25の三連休、京都マルイ前にて出展いたします。おそらく京都は一年の中で、この三連休が一番観光客の方が多いのではないでしょうか! 紅葉も見頃 前日だというのにまだまだポップやラベル貼りに追われており、ラミネーターが苦手な私は何度も失敗…