京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

タカラヅカ

贅沢なことに、タカラヅカのチケットをいただき、数年ぶりに観劇に行きました。大好きな阪急電車に乗り、大好きな宝塚の街へ❣️ それだけで、背筋がピーンと伸びます。 若い頃はあまり興味のなかったタカラヅカ歌劇ですが、やはり素晴らしいです‼️ 1階の前か…

煮干しマリネ

友人にたくさんの煮干しをもらった その時にかんたん酢に浸けたら美味しいよ❗と教えてもらい、さっそく実行。 一緒にきゅうりと大豆の水煮とピーマンを入れてかんたん酢を上から注ぐだけ… 一晩寝かせて味見すると"美味しい~"のだ。 なにかな?食べたことの…

ラベル貼り

今年最終のラベル貼りをしています。九条ねぎ…今回のラベルには、ちゃんと「京のすうぷ屋さん」のロゴが入っています。ロゴ無しをお買い上げいただいたお客様…ミスに気付かず貼り上げてしまい、販売することになり、申し訳ありませんでした。中身は今回の分…

チームペイント

謎の集団? チームペイント。実は同級生の集まりなのですが、トールペイント教室として存在しています。本業はピアノの先生である同級生は他にも多彩な才能の持ち主で、そのうちの1つのトールペイントを教えてもらうため月に1〜2回のレッスンに通っている集…

梵字ラテ🎵

昨日比叡山延暦寺に33年ぶりに公開されている、イケメン仏像を見に行ってきた。 延暦寺には延暦寺と言うお寺はなく、比叡山全域が霊山で東塔、西塔、横川地区に100ほど点在するお堂などを総称して延暦寺と言うらしい。 修行の地でもあるから空気がピリッとし…

お礼!

梅小路公園での手づくり市、8月の初出展から今日で5回目となりました。手づくり市で「スープ」というのは珍しいようで、「何屋さんだろう…?」と離れたところから見ておられる方もまだまだ多い中、興味を持って近づいてきてくださる方々も少しずつ増えてきて…

小春日和

朝から快晴で、思ったよりも暖かくなりそうな予感です。 本日の出展場所は、芝生広場のステージの直ぐ南側あたりです。 沢山の出会いがありますように! http://www.kyosoup.com/

12月🎄

今年も友達が作ってくれたリースが届き、クリスマスシーズンに突入です フレッシュなグリーンで作られたリースはほんのり森の香りがして、慌ただしい年末に少し安らぎをくれます。 明日は今年最後の手づくり市出展です。スープのチェック、荷物のチェック、…

落ち葉

明日で11月も終わり。あちこちの見事な紅葉もぼちぼち終わりを迎えています。いつもの通り道のお寺の階段も落ち葉の絨毯となってきました。もみじの方が10日ほど前に先に散り始め、その後今はいちょうが散り出して、10日の間で絨毯の色が変わって比べるとと…

町内リクレーション

町内の組長をしていることもあり、今年は町内のリクレーションに参加させていただきました。京都府北部の伊根地方と天橋立方面の予定でしたが、伊根地方は波が高くて船が出せないとのことで、急遽場所の変更もありました。やはり自然にはかなわないなぁと今…

暮れのご挨拶

11月も最後の日曜日となり、次の週末はもう師走です! 俄かに慌ただしく感じてしまい、あれもこれも…と用事が頭をよぎります。しかし、行動はなかなか伴わないのだ… 忘年会やらクリスマスパーティーなど、集まる機会も多く、また暮れのご挨拶で日頃の感謝を…

new face

"京にんじん"とも呼ばれる金時人参のスープが出来上がりました。 間もなく通販で登場する予定です。 マルシェ登場は来年から… 京都のお節には欠かせない金時人参ですが、子供の頃この真っ赤な色がなぜか苦手でどうして普通のオレンジの人参を使わないのか?…

天神さんの生まれた霊地‼

烏丸通り下立売近くの京都御苑の向かいに"菅原院天満宮神社"がある 小さな小さな天満宮で、菅原道真が生まれた霊地であるらしい。曾祖父、祖父、父とずっとこの地で暮らしていたと記録に残っている。 道真の産湯につかわれた井戸が当時(平安時代)のまま残っ…

阪急電車

先週の後半は俄かな出来事でバタバタ、友達のLINEも既読スルー、ブログやFacebookなども見る間もなく、慣れない車の運転や諸々の用事で、すっかり疲れ切ってしまっていました。 でもようやくほんの少し時間も出来てきて、こんな時は観たくなる映画があります…

紅葉🍁

冷え込みが続き、いっきに紅葉が進みました。京都の有名寺院は大変な人出です。 写真は幼い頃からの遊び場だった、相国寺です。今年はほんとにキレイに色づきました。 真っ赤になる木、グリーンからイエロー、オレンジへのグラデーションの木、今が一番の見…

雪積もってました🎵

昨日軽い山歩きに琵琶湖バレイへ行ったら、ゴンドラ途中から雪景色に変わってびっくり💦短い距離でしたが雪の上を歩く貴重な体験をしました。 美しくてテンションあがりました↗ 眼下の琵琶湖も絶景です。 ゴンドラで上がれるので、びわこテラスで景色を見てお…

無事? とりあえず終了!

日中は気温も上がり、絶好の手づくり市日和でした。想像していた通り、スゴい人手の手づくり市でした。 初出展となり、試飲していただいた方、お買い上げいただいた方、ショップカードをもらってくださった方、ほんの少しでも興味を持っていただいた方…皆さ…

百万遍知恩寺

到着した時はまだ星も輝き月も出ていましたが、今日は少し暖かいお天気のようでホッとしています(^ ^) もみじもイチョウも綺麗に色付いています🍁 百万遍、初出展🔰 頑張ります!お越しいただける方、この地図の2のDのエリアで出展です。 http://www.kyosoup.com/…

アガベ

行きつけの美容院、陽当たりも良く、さまざまなグリーンが元気よく育っています。おそらく中南米あたりが原産だろう、この植物。アガベというそうですが、そのアガベに花が咲いた!と大騒ぎ! なんでも、上手く育てた時のみ、10年から15年後に花を咲かせる植…

ケアレスミス再び

九条ねぎのラベルに、京のすうぷ屋さんのロゴが入っていないことが判明! 何も気付かず貼りあげました。ちょっと気合い、足りなさすぎ! 本日発送したお客様、すみません…! 確かに…ロゴが無い http://www.kyosoup.com/

ラベル

白菜ベーコンすうぷ、さつまいもすうぷ ごぼうすうぷ、九条ねぎすうぷ それぞれのラベルです! 次々と出来上がってくるシルバーのパックには、色違いのチェックを付け、違いがわかるようにしているのですが。そして次回のサンプル用に新しいすうぷなどには○…

旅散歩🎵

こんなのが好きでいろんなところまで出掛けるんですが今回は山口県までやってきました。山口県と言えば錦帯橋や角島、元乃隅稲荷神社、萩散策、下関のフグとか色々興味深いところが目白押しですが、全てスルー… 行きたいのは山々なのに車で行かないと帰って…

白菜&ベーコン

来週登場の新作白菜&ベーコンスープ お先にいただきました。 朝晩の冷え込みで甘くなった白菜と大きめにカットしたベーコンがお互いを引き立てあって、おいしく出来上がりました。 これにレンジでチンしたジャガイモを丸ままぽんとほりこんだら、簡単ポトフ風🎵…

シェフのつぶやき

新作ゴボウスープの仕込み中のシェフ‼ 15kgの土つきゴボウを洗い、皮をこそげ…と地味な作業‼ やれどもやれども泥々のゴボウが減らず"洗いゴボウを仕入れたらよかったか?"とか悪魔の囁きが聴こえたり💦💦 "ダメダメ‼ゴボウは香りが命、土付きでないと…香りが飛…

山茶花

北風が冷たくなってきて、いつもの道にも山茶花の花が咲き始めました。咲いては散り、散っては咲いて…これから次々と咲いていくことでしょう。♫さざんかさざんか咲いた道 たき火だたき火だ落ち葉たき〜〜♫ と、子どもの頃歌いましたよね(^^) さざんかの花言…

御苑散歩

久しぶりの御苑散歩 御苑のシンボルツリー的大銀杏がキレイに色づいてます。昔から好きな木で一時樹勢が衰えたことがあって心配してましたが今年は元気そうです。 もみじは陽当たりのいい木がほんのり色づく程度で見頃はまだ先‼ 桜が狂い咲きしてたり、早咲…

本日 その2

今回で4回目となった梅小路公園での手づくり市。今回から場所が変わって、目立たない場所を選んだ不安もあり、どうなることやら…?と思っていたのですが、先ずはワンコ達のお散歩コースの方々に見つけていただき、そして世間は連休ということもあり普段より…

本日

梅小路公園、樹々の紅葉がとても美しいです🍁🍂 出展場所ですが、水族館の南側に位置する芝生広場の西側のコンクリートの地面の場所です。結構奥の方に出展していますので、ウロウロと探してみてください。すうぷ屋さんの前には、とても明るい奥さまが出しておら…

明日!

久しぶりに雨ではない週末になりそうですね⛅️ 世間では今日から三連休という方もいらっしゃるかもしれません。まさに行楽の秋というお天気の今日でした 洗濯物や衣替え…とドタバタの方も多いと思います。 明日、梅小路公園にて京のすうぷ屋さん出展いたしま…

更に新作作成中

ホクホクに焼いた焼き芋 素朴で美味しいですね〜〜‼️ それが!スープに変身いたします‼️ 一本一本ホイルで巻いて120度のオーブンで3時間、ゆっくりと焼き上げます。ホクホクに焼きあがった焼き芋はそのままでも甘くて美味しいです。が、それをポタージュスー…