京のすうぷ屋さん

自慢のすうぷの事やあちこちで見つけたちょっと楽しいことを綴ってます

京都マラソン

オリンピックで連日盛り上がっている日本ですが、昨日は京都で市民マラソンがありました。観光地を巡りながらのマラソン。我が家の近くはまさにマラソンコースで、その日の午前中は陸の孤島状態になります。開催された当時は、ちょっと迷惑?なんて少し思っ…

さわやかなアスリート達

オリンピックが盛り上がっています。 スポーツ観戦好きの猫の手は朝からずっとテレビの前。 スノボの青年達はあっけらかんと堂々として、日本人も変わったな~と昭和人間は感じいってます。 今日も宇野昌磨くんがインタビューで『最高の演技をすれば金メダル…

春すうぷ1号は…

まだまだ寒い日が続いてますが、日差しが少し強くなり、少しずつ春の気配が感じられるようになってきています。2週間後はもう3月です! さて春すうぷは何にしよう…と悩んでおりましたが、ようやく決まってきました。長岡京の菜の花畑。この低温でやはり生育…

開花宣言

先月の百万遍手づくり市。お隣のブースで買った梅。ずっと蕾が固かったのですが、本日開花しました! こんなに寒いのに、少しずつ少しずつ春になってきているのですね。 http://www.kyosoup.com/ すうぷ通販はこちらからどうぞ

クリスマスカラー

ピアノの中はクリスマスカラー 一年に一度、調律のため中を見ることができます。 もう長らく、我が家のピアノのは、開かずのピアノ。最近ではネコのお休み処となっています でも一年に一度、キレイに磨かれ、ピアノの音色ってやっぱりいいな〜〜‼️と思える日…

サーファー僧

男前仏像の阿修羅像で有名な興福寺の執事を務めておられる辻さんと言うお坊さんが各地の海へ行きサーフィンを楽しまれている❗️と言うコラムが朝刊に載っていた。 ゛(昔から)寺は時代の最先端をものが集まり、それを拡散するのが寺にいる人間の役目だった゛と…

根菜3兄弟

冬スープのラインナップに根菜3兄弟がいます。 昨日の手作り市人気No.1は聖護院かぶらでした。千枚漬にするかぶらです。 シーズン前からかぶのポタージュを作って欲しいと思ってたんですが千枚漬屋さんも今季の千枚漬を諦めるほど品薄で高騰していたので、こ…

ありがとうございました

午後からは風が強くなり、だんだんと寒くなってきましたが、今日も沢山の方に興味を持っていただき、本当にありがとうございました 海外からの観光客の方々。今回もとても多くてびっくりでした!かぶら…Turnip ごぼう…Burdock きっと母国語は英語では無いは…

おはようございます

早朝は曇り空でしたが、青空が顔を出し始め、なんだか良いお天気になりそうです☀️ 本日の出展場所は、芝生広場の西?南西?方面。テントのすぐ後ろには公園内の備え付けの屋根や椅子があります。そんなにごちゃごちゃしていないので、ウロウロと探してみてく…

千本ゑんま堂

数年前、千本釈迦堂の節分祭に行くために自転車で出かけたが、何故だかたどり着いたのは千本ゑんま堂。ん??と思いながらも、誘い込まれるように堂内へ…。真正面の閻魔様、そして目玉の壁画。少し怖いかなぁ…と思いながらもそろりそろりと入っていくと、そ…

明日は節分👹

明日は節分。立春の前日…ということは、暦の上では冬の最後の日、ということか…。いやいや、まだまだ寒さはこれから…というのが本当のところですが、少しばかり気持ちが明るくなりますね。 明日、節分の日、今年最初の梅小路公園手づくり市出展です。 新作の…

スーパー・ブルー・ブラッドムーン⁉︎

買い物からの帰り道、あまりに赤くて大きな満月にびっくり! 思わず画像を撮りました あまり上手く撮せなかったけど… 今夜は、満月が通常より大きく見える「スーパームーン」と、ひと月に2度目の満月の「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤く見える…

沈丁花

沈丁花…チンチョウゲ、と呼んでいるが、調べてみるとジンチョウゲ、とも言うそうです。 まだまだ寒さは続くようですが、いつもの通り道に季節のお花を育てておられるお宅があり、昨日ふと沈丁花のつぼみを見つけました。沈丁花というと、大好きな星野富弘さ…

地下鉄の切符

大阪まで狂言観賞に行ってきた。 いつもはICOCAを使っているので切符を買うことがないのやけど、こなあいだ落としてしまって只今再発行中なので仕方なしに販売機で切符を購入しようとしたら大阪の地下鉄の販売機がややこしい❗訳のわからないボタンがいっぱい…

アールブリュット

アールブリュットと言う言葉をご存じでしょうか?直訳すると゛生の芸術゛と意味ですが日本ではこれまで障がいがある人が時に素晴らしい才能を開花し創造したアートを指すことが多かったです。 元来は特別な教育を受けず思いのまま創造したアートを指し、障が…

チェックの印が…

昨日出来上がったスープにラベルを貼っています。…が、かぶらのクリーム色のラベルの下に、マジックのチェックの印がはっきりと見え…あぁぁ悲しい…💦 これからは、薄い野菜のチェックには、チェックの色にも気をつけないといけないな… チェックの印が、なんと…

聖護院かぶら

冬になったら作ろうと思っていた野菜の1つ。冬の京野菜の代表選手ともいえる聖護院かぶら。しかし今年は冬野菜の収穫量が極端に少なく、それゆえの高値で、大ピンチ! 一時は諦めたのですが…でもやはりマロン、いやロマンは捨てれず、思い切って作りました…

ロロンカボチャ

福知山の農家さんから、たまたまいただいたロロンカボチャ 面白い形やなぁ〜〜と最初はその程度の感想でしたが、寝かせた後で調理してみたら「美味い!」 ということで、ロロンカボチャのスープを作ってみました。カボチャ自体の収穫は夏〜秋ですが、寝かせ…

朝散歩(赤山禅院)

前から行ってみたかった赤山禅院へ。このお寺は比叡山延暦寺の別院で千日回峰行を終えた大阿闍梨さんが定期的に祈祷されることで有名なお寺です。 叡電の修学院駅から東へ15分くらい歩くと到着。お寺なのに門前に鳥居があり、鳥居をくぐって参道が続きます。…

Paris

娘がヨーロッパへ出張しています。今はパリ、その後ロンドン、そしてミュンヘン、と約2週間の長旅のようです。 今は本当に便利な時代で、リアルタイムで景色が送られてきたり情報が入ってきたり…ほんまにそんな遠い所に行ってるんやろか…と、アナログな感覚…

本屋さん

京都には小さいけど個性的な本屋さんがたくさんある。 ゛世界で一番美しい本屋゛ベスト10にも選ばれたことのある恵文社は有名やけど、元恵文社の店長さんが新たに始めた誠光社、ホホホ座、レティシア書房、マヤルカ古書などなどふらりと覗くだけで楽しい た…

やっちまった~

今年最初の手作り市、朝の冷え込みはあったもののお天気にも恵まれていいスタートがきれました……と言いたいところですが、やってしまいました。試飲用のスープを入れたポットをお客様めがけてぶちまけてしまいました。 ご迷惑をおかけしたお客様本当に申し訳…

ありがとうこざいました

凍りついていた地面が時間が経つにつれ緩み、そのうちグチュグチュになり足場は悪くなりましたが、太陽も顔を出してくれまずまずの日和となりました。 お正月気分は抜けているはずなのですが、なんだかゆるゆるなスタッフでしたが、千葉や広島方面よりわざわ…

百万遍知恩寺

風が冷たいですが、良いお天気になりそうです! 本日、出展しています。場所は本堂向かって左側の灯篭の辺りです。

都道府県女子駅伝

そろそろゴールに近づく女子駅伝、36回目になるらしい。 始まった当初は選手層が薄く普通の足の早い中高生から企業選手のいない地方などは市民ランナーレベルの40才を越えるおばさんまでほのぼの感漂うレースだったように思う。 底辺の拡大やレベルアップに…

今年初の手づくり市

小正月と呼ばれる1月15日。もうお正月気分もすっかり抜け、また時間に追われながらの日常が始まりました。 15日、今年初の手づくり市、百万遍知恩寺に出展いたします。今年最強の寒波もようやく緩み、明日は少し暖かくなるようでホッとしています☀️ それでも…

酒粕シーズン

12月に入った頃からスーパーや酒屋さんに゛酒粕あります゛と貼り紙が出る。 京都は酒どころなので、いろいろな酒蔵の酒粕がお手軽に手に入る。 昨年同窓会LINEで佐々木蔵之介さんの実家の佐々木酒造の酒粕が話題になり、私も頼まれものも含めて何回か買いに…

寒いです

私用で祇園界隈へ行きました。まぁぁぁ、寒いこと寒いこと‼️ でも青く澄んだ空がとても素晴らしい一日でした。外国人観光客の方が和服で観光される姿を、とても微笑ましく感じます さぞかし寒かろうに、それでも笑顔で写メを撮って京都を楽しんでもらってい…

食物連鎖…

数年前京都御苑に迎賓館を建設する計画が発表された時にオオタカがいる森を伐採しないといけないから❗と反対運動が起こっていた。 反対運動など一蹴され計画通りに迎賓館は完成し、その後もオオタカは御苑のどこかに生息していると聞いていたけど今日、突然…

京の冬の旅

冬の旅だけでなく春夏秋冬、京の旅と称して非公開の文化財が期間限定特別公開されている。 今年の冬の旅で公開されたのが、家から歩いてすぐの相国寺の中の林光院と言うお寺で初公開らしいので覗いてきた。 内部の全ての部屋の襖絵を゛藤井湧泉゛と言う画家…